THE ELECT HORROR PICTURE SHOW略してエレホピ

2017.11.5 東京キネマ倶楽部

タイテ(タイムテーブル)がでたとき、

14:30開場で15:00開演でトリが21:05からって正直狂気の沙汰だなって思った。

一応途中入場2回までOKでしたが結果、わたしは最初から最後までいました。足は死んだ。

 

the picnics
えんそくのお友達の外国人バンドという体でやっている、という情報しかないまま見ました。

ツナギ?の衣装で外国のロックバンドあるあるを全身に纏って登場。外国のロックバンドのライブみたことないけど。
ボーカルが13日の金曜日的なメイクで白塗りの顔の周りに黒ガムテープ?を貼っていて、MCは全部怪しい英語とカタコト。初見は情報処理が追いつかない。


ボーカルがステージでえんぴつ拾ってスタッフに怒るという寸劇ののち、「でぃすいずあえんぴつ!」という中学生英語を叫びながら左右の人と手を繋いで横移動ジャンプした。
たぶんだけどわたしの左右のひともピクニックよく知らなかった気配なんですがちゃんと順応して一緒に横移動しました。バンギャのこういう順応性の高さが大好き。
。後で調べたら元ネタはえんそくの曲なんですね。
楽しくなってきて「はははははwwwははははははははwwwwww」て笑いが止まらなくなる。
なんの曲かわかりませんが肘を振り上げる曲があって、「エルボー!エルボー!」って煽られて頭振ってる時のお客さん、みんな可愛い恰好してんのにめちゃめちゃ戦闘力高そう。途中でボーカルの内側から悪魔人格が出てくる茶番劇があり、B級ホラーコメディを見せられた気分です(褒めてます)
最後メンバーがステージでB級ホラー映画の犯人が持ってそうなアイテムを振り回して遊んでて楽しそうでした。遅刻してきたハロウィンか。

ボーカルのデーブさんがめちゃめちゃ汗だくで、汗がぼたぼた落ちるのが目視できました。白塗りは汗が拭けないからね・・・

 

ここまでですでに30分は押してました。

っていうか開場が押したし開演も押した。

16時前だというのに終電の心配がでてくるよ・・・。


最鋭輝
えっ2017年?って再確認するくらい10年ぶりのモッキーはモッキーでした。
紙テープも飛ぶしメルシィ小町も選ばれる。でも投げキッスはなかった。
モッキー髪型リーゼントにしたのね!
4月に病気して出れなかったぶん普段やらない曲とかやって挽回します!と。
アモーレとか知ってる曲やってくれて嬉しかったなー。いつまでもモッキーでいて欲しい。変わらず続けることって実は難しいよね。

あと顔が白いひとばっかりの中、この方は白塗りじゃありませんでした。

そして開場開演と押しまくっていたのがここで少し巻き返した、モッキー出来る男!


ピノキヲ

この方の顔は白塗りです。
おにいたまが登場してピノキヲでしたー!つってハケていった、と思ったら二階のサブステから再登場。
市松模様のごっつい靴で恐々降りてくるおにいたま。
サブステ使いたいがためにワイヤレスマイク(はちまんえん)を購入したそうです。

「今日のメンツすごくない!?何がすごいって、これだけ懐かしい顔ぶれで、でも同窓会じゃなく、みんな活休やメンバー交代はあってもずっと第一線で続けているんだよ!?」

「ぶっちゃけ今日、久々にライブハウスきたってひといるでしょ!?」

ピノキヲは18年目一発目のライブです。10代の人いる?僕が7年くらいで売れないしやーめたってしてたら、今日君とは出会えなかった!」
18年目のピノキヲ、今日のメンツが嬉しくてしょーがないのか喋る喋る。
「30代40代のひとー!?」そこを挙手させるな!デリケートな話題だから!!
メインストリーム?メインストリート?じゃないけど売れてはないけど面白いことやってるから、今日ここにきたら人たちは見る目があるぜ!!!って
なんか今日おにいたま暑苦しいね!?
「だから狂暴で盛り上がって!」

やさしさ!!!!!

おにいたまザ・シンナーズの青いリストバンドしてた。仲良しなんだねって思った。

 

おにいたまが「もっと褒めて!!!」て言うから「えらーい!」ってお客さんが返したら

「なんかでちゃう♡」ってキモオタらしいやりとりもありました。

あと18年間を共に戦っているドリキャスについて熱くしゃべる。
嬉しいからなのかワイヤレスマイク効果なのかなんなのか今日のおにいたまめちゃめちゃ輝いてたな…

あと階段は三往復くらいしてました。ワイヤレス活用しすぎ。

最初は恐々降りてきてたのに最後は二段飛ばして登っていったよ。

 

ここからは初見の方が続くので下がってみました、正直足が限界でな・・・

picnicsではしゃぎすぎ、体力の配分を完全にミスった。

 

曖昧中毒

顔が白塗りです。

こちらもながーくやってらっしゃるのに初見でした(普段は駄菓子菓子をやってるそうです)

ベースが三人という構成すごい。

曲が何一つわからなかったのですが、最後に演奏した曲が好きだったので

次はちゃんと予習してから見ます。

MCを全員一斉にしゃべる茶番とかいれてきて楽しかった。

 

ストロベリーソングオーケストラ

顔が白塗りとそうじゃない人がいました。

こちらも初見でした人数が!多い!!!

キネマ倶楽部のステージってけっこう広いんですがそれでもみっしりしとる。

ちゃんとみれていたらとても楽しかったであろう・・・と

体力の衰えを悲しみました、正直ちょっと意識が飛んだ。

 

コスモ式

顔が白くない。

二階のサブステ(おにいたまがはしゃぎまわったところ)から

優雅に降りてくるお二人。

MCで「Mステっぽく降りてきた」て言ってましたが

サポートの太三さんに手を取られエスコートされて降りてくる様はMステというか

昨今は見ない派手な結婚式のようでした。

 

大日本意識革命軍狂暴

じわじわと前方に移動。コスモ式で抜けた方のあとに入れてもらえました。

いやマジで、アメリカの大統領が来日してるこのタイミングでこの方々のライブって、

世が世なら客まで全員逮捕されてるんじゃないかって思いました。

お久しぶりの!大日本意識革命軍狂暴!!!

出演がTwitterで告知された時はあらぶりました。

けまりさんだけ顔が白い。白い?あれ?白かったっけ?太平洋ベルトでばっかみてるからわからん・・・(白塗りじゃないメイクのやり方がわからなくなっていたらしい)

時間が押しているからメンバーコールを短くしたいのに上手くいかなくて

結果どんどん長くなっていきました。

客席からの「フゥ~~~~↑」に銀様が

「フゥ~~~~~~↑嫌いです!!!」ってスッパーン切ってて、

「返事ははい!やろ」というお言葉に

「はい!!!!」って返す客席えらい。

でも忘れて「フゥ~~~~~↑」って言っちゃって

「だから!フゥ~~~~~~↑嫌いです!!!!」って怒られる客席。

そしてどんどん長引く。

そうこうしてるうちにベースのナットがぶっ壊れるというアクシデントが!!

 

けまりさん「さっきベース三本も持ってるバンドいたよね」

!!!!曖昧中毒さん!!!!!

次の曲でほんとに貸してくれてました、助け合い。

けまりさんがイントロのギターを練習し始めて、銀様に「次の曲わかっちゃっただろ!!訓練が足らん!!!!」って怒られてた。

けまりさん「訓練したんだけど、間違えると楽屋でめらにバカにされるから・・・」

銀様「ぎゃはははは!けまり間違えよったわ~~~~wwww」(タバコ吸う振り)

この物まねたぶんすげー特徴捕らえてるんだろうな・・・と思いました。

 

「空」が聞けて本当にうれしかったのですが同時に、作曲した鳶丸さんのことを思い出して心がきゅーーーーーーってなった。

この日は転換中もグルグル映畫館の曲がいっぱい流れてた。

 

犬神サアカス團

はい顔は白塗りです!!

犬神みるのもめちゃめちゃ久しぶりで、でもみんな長く変わらずやってる人たちばかりだから

犬神も変わってないんだろーなーってわくわくしながら待ってたら、

 

黒フリルのミニスカートに網タイツという犬神明さんが登場して、

お、お変わりありますねーーーーーーー!?!?!?って衝撃を受けた。

つけまつげもカラフルになっていた。どうした。何があった。

 

新アルバム「新宿ゴーゴー」から三曲やって、ツアーの告知など。

 

きょんぴ「今回のアルバムは、身体が自然に揺れちゃうような・・・こんな感じ(実演)これね、福助。くんに教えてもらったの!クラブにいるおしゃれなひとの動き!」

「犬神の今度のツアーは、みんなちょっと露出が多い、グルーピーみないな服装で来てほしいの。グルーピーでわかったひとは年齢が高めね」(おにいたまに続く客の年齢弄り)

寺子屋さんのイベントは楽屋にケータリングがあるの、そこでね、はじめてカルパスを食べたの、もうすっごい美味しくて!みんなカルパス知ってる?飴みたいになってて・・・おやつ?」

ジョニさん「おつまみじゃない?みんな知ってると思うよ」

きょんぴ「なんだー!これはいいことを教えてあげよう!と思ったのに!」

 

うん、相変わらずの犬神さんだ・・・余計に明さんの下半分ほんとなにがあってん・・・

押していたせいか男性陣のおしゃべりがあんまりなかったのが寂しい。

ルーピーみたいな服装に関してジョニさんのお話聞きたかった。

「花嫁」と「最後のアイドル」という個人的ドストライクをきけて嬉しかった。

INUGAMIの振りがいまだにスッと出てきて、そんな自分に呆れ笑いました。

 

ザ・シンナーズ

わたし今日このためにきたの!!!!!

と気合と疲労と不安と疲労入り混じりながら待っていたら、

幕の隙間から脚立が見えて、周りのお客さんも一斉にテンションが上がった。

脚立めっちゃでかい。

幕があがって脚立がみえても雄大の顔みえないくらいでかい。

 

顔が白くない!!!!!!

 

(今までのバンドさんを顔が白いか白くないかを書いていたいたのは、わたしは今日雄大の顔が何色なのかでめちゃめちゃ不安定になっていたからです)

ペールオレンジ雄大!!!

髪は半分青い!

衣装はシンナーズのTシャツにライダース。

わたし全体的に雄大の身体のバランスが好きなんだな・・・って

脚立に仁王立ちする雄大をみて思いました。

ハゲ様は、シンナーズでは「いくぞうさん」なのかな?

ギターの沼倉真ちゃんみるのもグルグル映畫館ぶりでしたが

「あんた、あの娘のなんなのさ?」って言いだしそうなゴツさでした。

新人バンドだと楽屋でめちゃめちゃいじめられたそうです特に犬神情次さんにいじめられたそうです。

曲も初出しでお客さんも雄大も手探りな感じ。

「三か月引きこもってたからしゃべりたいことがいっぱいあるの!!」

と言いながらすべての話が中途半端に終わる雄大。

真ちゃんに「おもちゃ見せてもいい?」って確認して、青い車のおもちゃ持ってサブステに登っていったんですが

二階は客席からは全く見えず、関係者席にいるおにいたまが爆笑している姿が見えました…雄大は自由だなぁ…

ドラムの石丸さんが元スネイルランプでオリコン一位をとったことをめちゃくちゃ弄る雄大。

ドラムの石丸さんがポテトフライが大好きって話を何度もする雄大。

ドラムの石丸さんは女の子の黄色い声をあまり浴びてこなかったそうで

雄大が「マルさんって呼んであげて」って言ったらお客さんは素直に

「マルさーーーーん♡」って呼んであげて、今日死んでもいいっていうほど喜んでいました。

途中でタオルで汗を拭く雄大が、「汗が拭けるって素晴らしいね!」って感動していた。

picnicsの方、汗ぼたぼただったしね…

いくぞうさんはすっぴんに髪を鋭利に立てていた。

汗でTシャツに赤い染料がついていた。

夜な夜なバイト終わってからライダースに鋲を売っていたそうです。

最後にシンナーズ初ワンマンの告知が二階から降ってきました。

2018.2.24 新宿ロフト

 

 

キボウ屋本舗

シンナーズのチェキに並んでいたら始まってしまいました!!!

そしてチェキは買えませんでした!!!!!完売!!!!!

後ろのほうまで降りをしているひとがいっぱいで盛り上がってて、

10年ぶりかもしれないけどメンバーは別バンドをずっとやっている方々で、

第一線にいることには変わらないのですが、

お客さんが盛り上がってるのを見て、ライブハウスに久しぶりに見に来たひともいるんだろうなと思いました。みんな楽しそうだった!

 

アンコールなしで会場の撤収が始まったのですがそりゃそうだ22時近いよ!

人によっては夜行バスにも間に合わないよ!!!すごい!長丁場!

日帰り諦めてよかった!!!と、東京駅でコンビニおにぎりかじりながら思いました。

セッションとか・・・みたかったけどさぁ・・・時間が時間だしね・・・

 

夜行バスで思い出を反芻しながら眠り、明け方に寒いなか現実に帰ってきました。

首の筋肉痛がやばいです。