睦月LOVERS☆真冬祭ー本祭ー

1月28日渋谷DESEO。

ARTPOP主催のカバーイベント?コピーバンドイベント?です。

当日の16時からずっっとこの会場でイベントやってるから

若干出演者とお客さんの体調が心配。

時間通り23時30分開場。

物販は出演が終わった順にチェキを販売する模様。

開演は10分くらい押し。

 

1・【とりんご】

TЯicKYさんによる椎名林檎のカバーです。

ステージの幕が降りるとそこにはナースコスプレのTЯicKYさん。

わあ・・・(微苦笑)みたいな空気になるお客さん。

 

TЯicKY「出オチだよね」

 

とっても!お似合い!です!!!

全体的に「ヴィレッジヴァンガードにいそう」な雰囲気を意識しているとのこと。

 

TЯicKY「おるよねこういう子!前髪ぱっつんで西尾維新丸尾末広が大好きですサブカル大好き!みたいな」

 

ミニスカートのナース服なので楽屋で座っていたら真向かいにいたYURAサマからLINEがきて、パンツがみえている写メが送られてきた。

真正面にいるYURAサマ(真顔)から。何も言わずに写メだけが。

 

TЯicKY「気を付けます」

気を付けてください

 

セトリ

歌舞伎町の女王

幸福論

丸の内サディスティック

 

『歌舞伎町の女王』の感想で口笛を完コピしていましたが、何故か

笑いが起きる。

 

TЯicKY「なんでみんな笑うん!?上手でしょ!?」

 

お上手でしたよ!上手なんだけど・・・なんで笑っちゃったんだろう・・・深夜だったから笑いの沸点低くて・・・

 

TЯicKYさんは椎名林檎が大好き。

愛とリスペクトをこめてカバーしている!と熱弁。

 

TЯicKY「三枚目のアルバムが本当に好きで。タイトル思い出せない、けど大好き!勝訴ストリップの次のやつ」

 

あーあれ・・・って空気になるも、誰も教えてあげないお客さん。

加爾基 精液 栗ノ花」というタイトルを大声で教えてあげるのはちょっと恥じらいがあったのでしょうか・・・ピュアだなお客さん・・・愛おしいな・・・

 

当時230万枚売っていた椎名林檎さん、ライブは瞬殺でとてもチケットが手に入らなかった。

でもアルバム特典で九段会館でのイベントをあてて、

そこにご本人が登場したことがある!

事変とかも見に行ってるけど抽選でタダでみれた!

と、熱く語ってくれました。

あと今日は夕方からイベントやってて12時間以上メイクしているから

乾燥肌にはつらいという話。

 

2・【ダッコブクロ

10年ぶりくらいにみるDaccoがカバー。

精一杯寄せてきたそうなんですがそもそもコブクロさんにそこまで特徴ある!?

Lidaさんが顔芸で頑張って寄せてました。

YURAサマはサングラスと、なんか台に乗って大きくなってました。

本当は福助君が一番コブクロにあうと言ってました身長的な意味で。

インカムマイクなのでいつ踊りだすのかと思ってみてましたが最後まで踊りませんでした。

 

セトリ・・・いろんな曲をちょっとずついっぱいやったので記憶が・・・

 

永遠にともに

 

桜の歌詞は最後が「咲く love」となっているので

YURA様が

 

ヾ(*´∀`*)ノ咲

からの

手でハート♡

 

「咲く love」というのを考案しました。

めっちゃ決まってました。

そしてそれをお客さんに刷り込んで刷り込んで最終的にはお客さんも思わず

ヾ(*´∀`*)ノ咲→♡

という流れに。

何言ってんだ?って感じですがほらあの、深夜だから

 

この咲くloveの振りは聞かせる系のどんな曲にもあう!と

「さよなら大好きなひと」

「蕾」でも最後をヾ(*´∀`*)ノ→♡

で〆る。

 

最後に「ダッコ ブクロだから」という理由で

Dacco「コイガオカ」で終了。 

 

【3・BODYMETAL】

むちゃくちゃアガったんでテンション高くいきます。

 

立ち位置は下手団長センター凶子ちゃん上手夜桜星丸さん。

圧がすごい。

声に出てしまったくらい、圧がすごいの。

なんてったってボディーがメタル、DESEOのステージがみっしりしてた。

演奏はNogodのみなさんが白塗りで。

なんかもう演奏がやたらハイクオリティ。

あと団長以外の白塗りが新鮮。

逆に団長と凶子ちゃんが白くない。希少。

 

セトリ

KARATE

ギミチョコ

イジメ、ダメ、ゼッタイ

 

凶子ちゃんの歌声はもちろん団長と夜桜星丸さんのダンスがすごかった。

よく覚えてきたなー。

「KARATE」のあとに上手からメンバー紹介。

 

夜桜星丸さん「セクシー担当星メタルです!」

団長「愛嬌担当ブスメタルです!」

 

ブスメタル(笑)

普段白く塗ってる団長が肌色メイクにツインテールのヅラ(赤いリボンつき)だったもので、

楽屋では「いるよねこういうブスなバンギャ!」と大盛り上がりだったそうです。

酔っぱらっていた雄大さんに至っては「抱ける」発言だったそうですが

それは褒めてるのか?逆に貶してるのか?

凶子ちゃんは「犬メタル」。

普段白塗りなのに、今日は肌色メイク。

 

団長「後ろの神無しバンド(Nogodの楽器隊のみなさん)が白塗りでパワーアップしてるけど、普段白塗りの二人が肌色でパワーダウンしてる」

凶「あのね、みんな犬神凶子ってひと知ってる?いつも赤い口紅してる・・・でも本当は、すっごい口ちっちゃいの!だから恥ずかしい!!!」

 

かわいい

声に出てしまうくらいかわいい

歌ってるときあんな堂々としてるのに急に恥ずかしくなってる凶子ちゃんまじかわいい

お客さんからかわいいかわいい言われてますます恥じらってる凶子ちゃんまじかわいい

 

セクシー担当夜桜星丸さんはTバックを披露していました。

あのねー、上手下手のお二人は本業がバンドのセンターなので、

煽りが雄々しいんですよ。

でもツインテールに赤いひらひらスカート。そんでボディーがメタル。

 

圧がすごい(二回目)

 

団長「ワタシ昭和58年生まれだから授業でダンスとかやったことないのよ!」

星丸「歳の話はやめようよ」

キャラ設定が迷子で終始女言葉だった団長と星丸さん。

このとき日付変わって29日だったんですが、

なんと星丸さんは本日お誕生日。

ケーキが登場して、みんなでハッピーバースディを歌いました。ディア星メタルで。

星「誕生日最初の仕事が女装!」

おめでとうございます!楽しげな一年になりそうですね!!!!!

 

「ギミチョコ」、凶子ちゃんの歌声にあっててすっごい楽しかったー。

イントロ鳴った瞬間反射で頭を振ったんですが

わたしも丑三つ時にヘドバンしたの初めてだったし

正直団長より年上なのでキッツかったです。頭くらくらした。

 

団長「ベビメタちゃん何度かお仕事したことあるけど、あの子たちすごいことしてたのね・・・」

ダンスも高音の歌もおじさんおばさんには厳しいという話。

いやでも曲終わりに息切れしてんの面白いです(笑)

 

物販でチェキを売る告知。

団長「リハで20時間くらいスタジオ入ってるから元を取りたいの!」

(チェキは完売していました)

せっかくの完成度だしまた見たいんですが、団長が

「こいつら(演奏覚えた神無しバンドのみなさん)も大変なのよ!

コピーバンドのほうがNogodより人気でるのもういやなの!!」

えっくすすぎなみのことかな・・・

 

最後「イジメ、ダメ、ゼッタイ」のとき、

片膝ついてスタンバイするんですが団長が

「膝がパキッて言った」

って呟いたのすごい面白かったです。

怖いもの見たさのひとは呼吸を整えてから犬神凶子ちゃんのTwitterをご覧ください。

 

 

【4・セク安全地帯】

わたしにとってのメインなんですが

いかんせん安全地帯のコピー、ゆったり大人な感じでした。

 

セトリ

ワインレッドの心

真夜中すぎの恋

熱視線

 

幕が降りたら雄大さんの隣に青田典子のポスターがいた。

なんでや!と思ってたら、どうやら後ろにカンペが貼ってあった模様。

雄大さん白スーツに黒シャツほぼすっぴん、透さん白スーツに赤シャツいつものメイク、

ハゲさまは・・・・なにあれ????

と思っていたら答えは「ムッシュかまやつ」。

曰く、「玉置浩二を画像検索したらなぜか一枚だけムッシュかまやつが混ざってたから」

 雄大「すごいよね、どすっぴんがかまやつって」

透さんも一生懸命玉置浩二に寄せようとしたらしいんですが、

玉置さんは髪型が独特だし透さんは金髪だしで研ナオコにしかならなかったそうです・・・。

 

唐突に「ムッシュむらむら!!」と叫ぶハゲさま、

「深夜だからみんな笑ってくれるけど全然面白くないからね」と

冷静かつ辛辣なリーダー加藤透。好き。

この後も雄大がハゲ様が滑るたびに「深夜っていいよね・・・」とフォローをいれるリーダー加藤透。好き。

 雄大が「青田、俺の事好き?じゃあキス」って青田典子のポスターにキスする場面が四回くらいあったんですがこの人酔ってんのか?あっ酔ってんな・・・てなりました。

 

でも歌が超超かっこいいの。

段ボール製のギター持って歌ってるけどかっこいいの。

青田の後ろのカンペみてるのに歌詞間違いまくりだったけどかっこいいの。

 

かっこいいから許すしかない。

 

ずーっと玉置浩二調の静かなトーンでやってきたせいか、最後のほうで

雄大「あー大きい声出してぇ~行けるか渋谷ぁぁぁぁ

客「いええええーーーい!」

雄大「ほんとに?安全地帯だよ?」

 

突き放すんかい!!!

そりゃないぜイケメン・・・

いやでもかっこいいから(以下略)

久々に見ましたが相変わらず雄大の手の綺麗さと色気は異常でした。

雄大の手だけが写ってるチェキ欲しい(需要が局所すぎ)




 【5・おにい(たま)】

チェキ並んだらあんまり見れなかった(汗)

「さよなら人類」しか知らないんですけど、

完成度が異常でした。

うゆにいたまは肌色だしオリジナルたまをよく知らないから衣装とかも全然わかりませんでしたがうゆにいたまが楽しそうでなによりです。

でもねぇ、深夜の三時とかに「たま」はね、

 

めっちゃ眠くなります。


「お客さんのことを考えなさい!」っていわれるうゆにいたま(肌色)




【6・狂った対応】

あのーこのレポは主にMCを思い出して書いてるんですが、この人たち

一切MCなしでノンストップで演奏して颯爽と掃けていったので

何も書くことがなく・・・

 

ただただvo櫻井マコトのなりきってるオーラを全身に浴びているうちに終了しました。



 

完徹はきついのでここで退場。

おつかれさまでした。